LE CAFE DU BON BONBON in チャコット

4月7日の日曜日

東京から
LE C AFE DU BONBON (代々木上原)
の久保田由希さんが来てくださり、お菓子教室がありました。


e0203822_15281870.jpg



一つ一つにしっかりとした想いがあり、ブレることのない姿勢に感動。

とても勉強になりました。

正直な話、
紹介をしてもらうまで、
私は存じ上げなかったんですが…

とても人気のお菓子教室でなかなか予約がとれないそうです。
1週間の半分が教室で、
教室がない日はカフェをされてます。

今回はいつも通ってくれて、
私がいつもお世話になっている生徒さんとの縁で開催することが出来ました。ありがとうございます!


遠くは長崎、宮崎、九州各地から
たくさんの方に集まって頂きありがとうございました♪

久保田由希さんにお会いして、素敵な方だなぁってすぐに思い、
お菓子をみて、やっぱり~!
って思いました。

由希さんのお菓子とても美味しかった~。
全然飾らない
フランスだったらパン屋さんとかにもありそうな
(もちろんいい意味でですよ!)
素敵なお菓子たち。

講習のビスキュイ サヴォア、
ガトーフロマージュは絶品でした。

私は、前日にオーブンの具合を見るために試作したものを
熱々で食べさせてもらえ感激しました。
e0203822_15333889.jpg



お土産のバトン デュショコラは長男が独り占めしそうになったくらいでした。(笑)


今回とても好評でしたので次回もありそうです!


決まったらまた連絡します~。
お楽しみに!
[PR]
# by chacochaco925 | 2013-04-13 10:06

4月のメニュー

4月に入り、あっという間に十日以上経ちました。

我が家は 長男が中学生になり、
下の次男3年生になります。

無事に入学式も終わり、新しいスタートです!

チャコットでも新しいメニューでお待ちしています。

新玉ねぎのフラン
e0203822_959812.jpg



食べたときに口いっぱいに新玉ねぎ です!
『美味し~い♪』って皆さんが言ってくれると嬉しくなります!


若鶏の蜂蜜ビネガーソース

e0203822_1363958.jpg

お酢でお肉もやわらかくなります。


クリームチーズのクランブルケーキ

e0203822_9595059.jpg


クリームチーズを練り込んで、さらにコロコロいれてみました。
上にはバルメザンチーズ入りのクランブルをのせて食感もふわふわとサクサクが楽しめるようにしてみました~♪


毎日こう寒いと着るものに困ってしまいます。
早くポカポカにならないかな。
[PR]
# by chacochaco925 | 2013-04-13 01:25

油断大敵です

20℃を越える日中で汗ばむくらいな先週の金曜、土曜日。

油断した日曜は肌寒く…

春だ春だと油断して薄着で出掛けたら少し風邪気味な月曜日。

月曜は友達と美味しいオムニの韓国料理で元気になりつつありますが、まだ喉が痛い…お腹が痛い火曜日。
春と言ってもまだまだ肌寒いのでみなさん気を付けてくださいね。


e0203822_8155017.jpg


3月は後半は春休みがあるので、
教室も第1週めから始まってます。


春と言えばアスパラ♪

年中ある食材になって来ましたが、アスパラはレストランで働いてた頃、毎日この時期100本以上剥いてたからかな。
アスパラを使わないと春!って気がしなくなってます。

今回は
アスパラとトマトのスクランブルエッグ
e0203822_20451788.jpg

下には粒マスタードを塗ったパンを敷いています。
マスタード多めがおすすめです。


鰆のポワレ アサリのスープ仕立て
e0203822_8224122.jpg

大麦をパスタのように茹で鰆の下に。
食感もいい感じ♪

デザートはショートブレッド
今回はプレーンを作ってます。

ホワイトデーに間に合うかな?
e0203822_8242810.jpg

こんなに簡単にできるんですね~♪
ってみなさん喜んでくれてます。



お家に帰って作って貰える気軽に実践して貰えるメニューを目指してメニューを考えてます。

『作りました~♪』って写メールやメールが来ると
とても嬉しくなります。

今回も何度もつくって お気に入りのレシピにしてください。


春から新規の生徒さんも募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしています。
[PR]
# by chacochaco925 | 2013-03-12 08:02 | 今月のメニュー

おめでとう♪

昨日は長男の親友のお誕生日。

ボン・ウィークエンドが終わってから
ケーキづくり☆

お菓子作りは専門外だけど、

自由に 思い付いたまま 作れるので楽し~い♪

苺とマスカルポーネのタルトを作って
家族でおしかけちゃいました(笑)

e0203822_13114290.jpg

e0203822_1314275.jpg

e0203822_13142219.jpg


パパと息子たちお誕生日の歌の練習してたのに…

照れて本番はパパのみ(笑)

スィーツ大好きなとも君。
喜んでくれました。

いつもわがまま トレ といてくれて
ありがとう!

中学生になっても時々思い出して遊んでね!

e0203822_13172376.jpg



ここも男の子二人兄弟だけど

二人とも優しくて
こんな兄弟になってほしいなぁっていつも思います。
[PR]
# by chacochaco925 | 2013-02-25 13:08 | 日々のこと

ありがとうございました

昨日は月に一回のボン・ウィークエンドでした。

ラクレのカギヤママリさんとの楽しい時間。

e0203822_12561778.jpg
今月の前菜はネギのラザニアとフルーツトマトと蟹のサラダと黄色ニンジンのサラダ。

後は撮り忘れ~。

デザートはカギヤマさんの苺のパフェとオレンジのバターケーキ。

ゆっくりと流れる時間。

時々皆さんの笑い声が聞こえて心地いいです。

私たちの笑い声の方が大きいかも(笑)


春は春野菜が沢山出てきますね。

楽しみ♪楽しみ♪

来月は31日の日曜日です。

次回は苺ジャム出来るかなぁ…

小石原焼のヤママル窯、
三瀬のお山の「皿や」川本太郎さんたちの素敵な器も
押し入れギャラリーでお待ちしています!
[PR]
# by chacochaco925 | 2013-02-25 12:53 | bon weekennd


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧