<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

圧力鍋

クリムって雑誌ご存知ですか?

定期購読かエフコープ、アントレードポムに置いてあるそうです。
とても丁寧に作られていて、
九州のいろんな情報などが載っていたり、
素敵な雑誌です。


この11月号の中の圧力鍋のお料理を6品、
作らせて頂きました。







e0203822_01892.jpge0203822_01868.jpge0203822_01822.jpg













圧力鍋、結婚時に母から持たされた鍋の中の一つ。
なかなか使いこなせず…眠っていましたが、最近目覚めました!


うまく使えば、ハマりますよ。

眠っているお家の方、是非とも 起こしてあげてください。


チャコットに何冊か置いてます。
声をかけてくださいませ。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-28 00:01 | 今月のメニュー

試飲会

今日は朝ぐーっと冷えこみましたね。
だんだんと冬に近づいてきてます。

昨日はグランドハイヤットでのダンガミさん主催のワイン試飲会に
フォンタナの中尾シェフに声をお誘い頂き、
フランス菓子の石川美奈子先生と、
rkbの「ごはんのじかん」でおなじみのクチネッタの三溝先生とご一緒させていただきました。

朝からバタバタで・・・子ども会の話し合いに参加後、
酔っ払わないように、おにぎりを超特急で食べて参加。

ミナリンと普段なかなか飲めそうにないワインを中心に、
白はルフレーヴのリュリーや、シャサーニュ・モンラッシェを。
赤はニュイ・サンジョルジュ、ヴォーヌ・ロマネ…


有料試飲は、みんなでシュヴァルブラン!2000年と
フィリップ・パカレの2009年のエシェゾー。

どちらも、こんな時じゃないとなかなか飲めないワインです。

e0203822_0332213.jpg

わたしは全然ワインを語れないので、
ミナリンや中尾Chefのべりーの香りにかわった〜。とか
シュヴァルブランは、まだ若く力強いね〜。とか
堪能してる間会話を聴きながら「なるほどー」と。


満足した後はでお茶してケーキ食べておしゃべり。
たまにはいいものです。

帰ったら子供たちがワイワイ集まって
楽しそうに宿題してました。
小学5年生・・・・まだまだカワイイ。

「宿題してから遊びなさいよー」って
言い残して私はシタノコの習い事へ。

待ってる間・・・・ウトウト 夕方寝しちゃいました(笑)
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-26 00:11 | 日々のこと

手仕事市

今日は 月に1回のBon weekendでした。

いつもとはまた違う出会いがあります。
それもまた楽しみなのです。

今日は出産してしばらくお休みしていたHさんんが
赤ちゃんとご主人と一緒に来てくれました〜。
うれしかったです。


来月は11月27日日曜日です。


ランチは11時半〜と13時半〜(予約制です)

ラクレさんの焼き菓子の販売はもちろん、

『皿屋』さん、小石原の『ヤママル窯』の器も新作が届きそうです。


そのまえに11月13日日曜日
小石原の手作り市に参加します。
e0203822_23222535.jpg


かごやさん、パン屋さん、焼き菓子屋さん、編み物屋さん ・・・・・ナドナド
いろんな方が集合です。

場所:小石原焼き伝統産業会館広場
    東峰村大字小石原730-9

時間:10時〜16時まで

連絡先:080-1784-3616(梶原さん)

私はジャムやタップナードやバジルソース・・あと何だそうかな・・・。


ちょっとドライブしながら ぜひぜひ遊びにきてください。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-23 23:22 | お知らせ

食育講座

今日はよく降りましたね。

教室後、

西部ガスさんの高宮教室の食育講座


11月13日(土)『親子で肉まん作り』の打ち合わせに行ってきました。

自分のスタジオではないところでのレッスンは初めてなので
ちょっとドキドキしましたが、

スタッフの方がとても親切で、ホッ。安心しました。 (こちらはもう締め切ってます)
e0203822_211473.jpg


美味しい肉まんができますように・・・。

新しい出会い とても楽しみです060.gif


12月13日は 一日料理講座
 『フランスの家庭料理クリスマスバージョン』
こちらはまだ受付中だそうです。
ご興味のある方は 是非 西部ガスさんへ お問い合わせください。



今日のおまけ

先週の日曜日はプレイスクールの『こども市』でした。

子供たちが自分たちで作ったものを(食べ物屋さんや小物屋さん、雑貨屋さん、ゲーム屋さん)
子供たちがお店を出します。

e0203822_21315815.jpg
 今年も去年と同じ肉巻きおにぎりを50個準備しました。

今回も、口も手も出してしまいましたが・・・・、
子供たちも頑張ってつくりました。

1時間もしないうちに完売!

人気コンテストでは2位でした〜!





まきまき屋の肉巻きおにぎりの作り方(30こ分)

豚肉  400g〜500g
ご飯  5合
(タレ)
醤油 100cc
にんにくスライス 2かけ分
みりん  50cc
きび糖  大匙4
テンメンジャン 小さじ2

ゴマ

1.タレを鍋にいれ一度沸かして冷えてから肉を最低1時間は漬け込む。
2.おにぎりを握り、冷めたら肉を巻いて180°のオーブンで10分焼き、
  のこりのタレ(漬け込んでいたもの)を上から塗ってさらに5分焼く。
  上からゴマをかける。

我が家は朝が早いときが多いので、
夜のうちにラップでオニギリを握り、お肉を漬け込んで冷蔵庫に入れて、
翌朝オニギリに肉を巻いてオーブンで焼きます。

冷めても美味しいです。

[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-21 21:26 | 日々のこと

10月のmenu

もう10月も半分!!!

早いですね。


充実してると言えばしてるのかな・・。
チャコットでも、小学校でも、校区でも・・・
毎日ほんとにあっという間です。
とにかく目の前のことを一つづつやっつけてるって感じですっ。

何か忘れてることがあれば…・・多分あるので・・
優しく教えて下さいませませ(笑)



10月は秋を感じるメニューにしてます。

里芋のグラタン
里芋の滑りを利用して作るホワイトソースが軽くて美味しくて!人気。
e0203822_232924.jpg

















魚のムニエル ワイン蒸し 香草のバターソース
秋鮭かやずをムニエルにして醤油を加えてバターソース、絶品ですよ。
e0203822_23293743.jpg


















柿のクラフティー
柿をラムでマリネしてから作ります。
e0203822_23301940.jpg



今週16日日曜日は
子供たちが通ってるプレイスクール
 『こども市』 
 子供たちが自分たちで作ったものでお店を出します。

今年も『肉巻きおにぎり』で参加します。
去年は人気コンテストで優勝しました
!!


11時開始です。
遊びに来てくださーい。(来て下さる方は早めをおすすめします)
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-13 23:48 | 今月のメニュー

bon weekend cafe

おしらせです。

チャコットとラ・クレさんとの月1のイベント
『ボン・ウィークエンド』
10月 24日(日)
11月 28日(日)11時OPENに決まりました。

ランチは両日ともに①11時半〜
            ②13時半〜
の予約制です。hisaco125@yahoo.co.jp

是非遊びにきてください


今日のおまけ
ゴマゴマチキンe0203822_23232783.jpg
うるさい息子たちが無言になるくらい好きな1品!

手羽先 20本位
しょうゆ大さじ4
みりん 大さじ4
にんにく 、生姜各1かけ (すりおろし)
酒 大さじ1
白ゴマ 、黒ごま、すりごま適量
しお、こしょう




①手羽先をキッチンペーパーでよくふき、塩コショウして、
  油で皮がパリパリになるまでじっくり揚げる。
②その間にしょうゆ、みりん、酒、にんにく、生姜を鍋に入れて沸かす。
③揚げたての①を②に絡め(漬け込みすぎない)、上から胡麻たちをたっぷりとふる。

[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-11 23:42 | お知らせ

 かわいい お客さま


土曜日のレッスンに
YちゃんのBABYが遊びに来てくれました。

e0203822_22241060.jpg


ママが試食タイムのときは
寝て待っててくれました。

本当におりこうさん

なんか孫のように可愛いです。
また抱っこしたいなぁ・・。」

またあそびにきてね。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-09 22:29 | 日々のこと

オイル サーディン

先日、撮影で
オイルサーディンならぬ
オイル秋刀魚をつくり、
子供たちに好評だったので 
結構ハマってせっせと作ってます。

今日も作ろうと思っていたら、
いわしを頂きましたので、
いわしのコンフィ(オイルサーディン)を作ってみました。

今回は圧力鍋で作るやり方です。

e0203822_2345436.jpge0203822_2346777.jpge0203822_2346294.jpg
















①まず、頭を落とし、内臓を取り除き、
 中をきれいに洗い流し、水気をよくふきます。

 ややきつめに塩をして30分おきます。

②もう一度洗って水気をふき取り
 圧力鍋に入る大きさのボウル又は深めのバットに入れます。

 にんにく、赤唐辛子、黒胡椒、タイム、ローズマリーをいれ
 かぶるくらいオイルを注ぎます。

③付属の網の下に水を張り、網の上に②をのせ圧力をかけ弱火で30分。
 火を止め、圧力が下がるまで自然放置。

今日は 明日からのレッスンのムニエルに使う
『やず』のカマも同じように塩して、一緒にコンフィにしました。

圧力にかけたのでカマの骨?までやわらかくなり、
息子たちは浅葱たっぷりとしょうゆ少々で大喜びでした。

秋刀魚もおんなじやり方で骨まで食べれます。
(秋刀魚は3~4等分にしてから使うと作りやすいです)

ぜひお試し下さ~い。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-10-06 00:05 | おすすめ


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧