カテゴリ:日々のこと( 61 )

kodomokai

今日は子ども会のドッヂボール大会と、ソフトボール大会でした。

ウエノコのソフトボールチームは見事優勝!!!!

子供たち、暑い中、本当によく頑張りました。

(私も頑張った!笑)

私も正直言うと 仕事に追われているときは
大変だなぁと思い、たまに?・・愚痴ったものです。

役員のお母さんたちはそれぞれ大変なのに  
一生懸命、子ども達のために時間を割いて 準備してくれました。


私が小学生だった大昔は、
子供会に入るのは当たり前のような感じで、
近所のみんなが入ってました。

今は、地域のこういった会って、どうしても煙たがられてます。

面倒くさい。時間がない。
その中での人付き合いが煩わしい、等々。

でも、こういう人付き合いって、大事なのでは?思うのです。

もちろん地域にもよりますが、子供の登下校時に老人会の人が見張ってくれていたり、
子供同士で遊んでいても、それを見守る地域の目があったり。

近年は、そういった地域ぐるみでの付き合いがなくなってしまって、
そんな隙を突いた犯罪が多くなっているのでは・・・・。


仮に親が共働きで、日中は子供だけでいる家庭もあると思います。

もし何らかの犯罪に巻き込まれたとして、
その子供が見たこともない人と一緒にいた時、
親も子も知っている人なら、「あれ?」と思ってくれると思います。

実際、この1ヶ月一緒に頑張った子供たちを見かけると・・しゃべりかけたくなるし、

地域の人の見守る目って、大事なものだと思うのです。

何もかも、楽しくない、面倒くさいという理由でやめていたら、
隣近所全てが他人みたいになって、よけい窮屈な生活になるんじゃないかと。


気持ちの持ちようで なんとでもなる気がしてならないのです。

幸い、私は周囲に恵まれて、とても充実した日々送ることが出来ました。


子供たちの「やり遂げた~!」感いっぱいの笑顔を見ると嬉しくなります。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中央区大会に向けて・・・・また頑張ろ~。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-06-27 00:23 | 日々のこと

父の日

今日は父の日。

朝はすっかり忘れてました。

午後から恵の雨で、長いお昼寝をしたら…少し余裕が出ました(笑)
サザエさんみてたら、カツオとワカメが父の日にプレゼントをナミヘイお父さんに渡してて…。
ウエノコがゴソゴソと自分の貯金箱を持ってきて、プレゼントを買いに行きたい!と。

急いで時間割して明日の用意してダイアモンドシティにっ…やれば出来るじゃん。

パパがいつも使うもの!って事で帽子になりました。

e0203822_23572250.jpge0203822_23283243.jpg











お昼寝してよかった(v^-゜)

e0203822_23283239.jpge0203822_23283232.jpg


パパ泣いちゃうかもよ〜。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-06-19 23:28 | 日々のこと

アンジュジャム

e0203822_7572111.jpg


もぎたての杏を頂きました。

美味しいものは美味しいうちに!。
e0203822_7572164.jpg

e0203822_7572191.jpg


甘酸っぱいアプリコットジャム。

わが家の晏珠が大好物のアンジュジャムです(笑)

美味しくできました~。

いつも完成は夜中です…。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-06-14 07:57 | 日々のこと

砂あそび

ここのところ、
毎日こども会のソフトボール練習。

私が当番の時は、シタノコは野放し。

時々、遠目に何処にいるかな~って確認はするものの、ほったらかし。

いつも偶然遊びに来てる上級生に遊んでもらってます。

気がつけば…蒸し風呂に入ってました(笑)
e0203822_21444814.jpg

e0203822_21444846.jpg


毎日長時間なので飽きちゃうだろうなと思いつつ、笑顔でいてくれて助かります♪
ありがとうね。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-06-05 21:44 | 日々のこと

残念会

今日は待ちに待った運動会。

e0203822_23251299.jpg

てるてる坊主に頼んでたけど…あいにくの雨。

子供達はランドセルで通常授業。


せっかくお弁当の準備したから!夕方から残念会。

e0203822_23251270.jpg


運動会で誰も疲れてないから(笑)
飲み過ぎました…。


水曜日は晴れるといいな♪


7月のCAFEは10日(日)に決まりました。
ランチは予約制なのでお早めに・・・・。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-29 23:25 | 日々のこと

生まれましたよ~。

e0203822_23434312.jpg

待ちに待ったYちゃんの赤ちゃん。

生まれましたよ~!

8ヶ月くらいから臨月の様なお腹で(笑)
教室にも最後まで大きなお腹で来てくれました。

3500gはあったので大きめな赤ちゃんなんだろうけど…

小さいなぁ。

我が家のちび君が大きく見えます(笑)

かわいいなぁ~

元気にすくすく育って、早く一緒に遊ぼうね。

おめでとう~。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-26 23:43 | 日々のこと

お誕生日会

恒例の三ヶ月に一度のお誕生日会。

今回は平尾にあるベトナム料理のお店『NgonNgon(ゴンゴン)』
14名集まりました。

ついついお喋りに夢中になる我々を(恐ろしい集団かも…)一手に引き受けてくださり、
オーナーの森山さんの心地好いサービス、

そして美味しいお料理。

居心地、お料理、大満足!

Birthdayガールにはお店からプレゼントまで頂きました!

ケーキは持ち込みで、ラ・クレのチーズケーキ。
あっという間の3時間でした。

本当に美味しかったです。
是非行ってみてください。

楽しい食事、幸せな気持ちになります。

また明日から頑張ろ~。って元気がわいて来ます。


いつもながら…
夢中になると写真を取り忘れてしまいます。あ~あ残念。

また、行きたいな。



NgonNgon(ゴンゴン)

福岡市中央区平尾1-12-28
092-403-6689
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-15 22:53 | 日々のこと

どちらも一番

きのうは母の日でした。

休みの日なのに
野球体験会で6時半起き(涙)

起きたら 即!!!
タカラモノ君からのお手紙をもらいました。

そういえば昨夜ゴソゴソしてた・・・。
いい加減に寝なさ~い!!!って怒鳴った私。
ごめんね。


何にちか前、欲しいものを聞かれ、

ママは何にもいらないよ~って

云ってましたが、やはり うれしいものです。

ありがとう。
e0203822_23571444.jpg









二人とも一番だいすきです。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-09 23:41 | 日々のこと

身長制限

e0203822_2301694.jpg

遊園地ではいつも身長制限に悩まされます。

ディズニーランドも
ユニバーサルスタジオも
今回のグリーンランドも…。

シタノコ、今108センチ。

彼なりに気にしてます。
かわいそうに今日も3つ断念。

来年は乗れるといいな。

毎年子供の日はおじいちゃん達と遊園地。

そして

仮面ライダーショー

13人もいろんな仮面ライダーが出てきて…

誰が仮面ライダー○○なのかさっぱり…。

なんで男の子は好きなんだろう。

私は
そのショーを
真剣に応援する息子の姿を見るの大好きなのです。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-05 23:00 | 日々のこと

今日はのんびり

ゴールデンウィークの初日はbonweekendのカフェだったので、子供達は実家でお留守番。

今日はおわびに海釣り公園へ。

何も知らない素人が、急に思い立って友達誘って行ったものだから…。
まだシーズンじゃないらしい。

6月になればジャンジャン釣れるそうです。
せっかく行ったんだから楽しまないと(笑)て初めは張り切って竿かりました!
e0203822_2354671.jpg


1時間経っても変化無しで子供達は飽きモード。

帰る方達が餌をまいてくれて、一匹大きな鯔がかかりました!

焦って、クルクル巻いて、興奮しましたが、逃げられました~。

みんな少し元気を取り戻したけど、やっぱりダメ。
今日はのんびり釣りでも・・・・気分の私も
潮風に煽られ、帰りたくなって来ちゃう心を静めて、
ひたすらじっーとしてました。

収穫なしなので、
釣ったら買い取りのいけすみたいなところで鯵釣りして帰ることに。
e0203822_235462.jpg




これはかなりはしゃいでしまいました。

今日はたたきと塩焼き、ムニエルで大満足。
まぁ、海の中だけど、
いけすみたいな策の中で釣ったのは忘れたの?

『自分で釣った魚は美味しいね~』
だそうです(笑)
[PR]
by chacochaco925 | 2011-05-01 23:54 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧