カテゴリ:日々のこと( 61 )

フロランタン

明日がお誕生日のウエノコの友だち。

フロランタン好き♪のとも君に、
フロランタンを焼きました。

20年ぶり~♪

e0203822_2340632.jpg

e0203822_23404012.jpg

野球少年なので、丸く抜いてボールに見立てました。
e0203822_23411082.jpg

e0203822_23415376.jpg

だんだん上手になって来たところで終了~!
e0203822_23421033.jpg

e0203822_23484767.jpg


シタノコも眠いけど…やりたい!
いつも遊んでもらってるお兄ちゃんたちに♪

喜んで、くれるかなぁ。

明日あげるのが楽しみ♪

実りある11歳になりますように\(^-^)/
[PR]
by chacochaco925 | 2012-02-23 23:36 | 日々のこと

やっと・・・

皆さんお変わりありませんか?

我が家は
やっと…元気の光がさしてきました。

先週の金曜日からゴホゴホ(||´Д`)oしてたウエノコ
咳と微熱でしたが ちょっと…放置(笑)

土曜の朝は微熱と咳 
土曜の夜38度

日曜日39.7度
さすがに焦って しっかり者の友達に電話してしまいました。

解熱剤を飲ませ、
月曜日病院に行ったら インフルエンザA


月曜日の夜からシタノコが38度

火曜日朝はは39.5度
なんと その日の夕方夫までも 早退して帰ってきました。


インフルエンザ君が3人も!!!!

みんなにマスクしてもらい

私も もちろんマスクして 各部屋に,
ウィルス除去剤 クレベリンを各部屋に置き(これかなり優れものです)

睡眠 と ビタミン剤 と 気合!で

『インフルエンザやらならんばい!』 と 闘いました!

ようやくみんな元に戻ろうとしてます。



ホントに大変な1週間でした。

ちょっとでも弱ったらやられます。

睡眠バッチリとって、手洗い、うがい、気合 ほんと大切ですっ。
[PR]
by chacochaco925 | 2012-02-11 23:06 | 日々のこと

お誕生日

2月1日は次男のお誕生日でした。

シタノコはついつい赤ちゃん扱いをしてしまいますが・・、

7歳になりました。

e0203822_22523452.jpg
e0203822_2253070.jpg


今回は東京から帰って直行で美奈子先生のところに駆け込み、
アンジュの好きなバニラのババロア入りのケーキを手伝ってもらいながらつくりました〜

ダンズが好きで気がつくと何かに合わせて踊ってます。

甘えん坊ですが、
お兄ちゃんより要領よく私の機嫌取りも上手。

クラスでも1番小さく、
なかなか大きくなりませんが
元気で毎日楽しそうに学校に行ってます。
喧嘩するけどおにいちゃんLOVEです。


元気が一番!

沢山沢山遊んで ともだちいっぱいつくってね。
[PR]
by chacochaco925 | 2012-02-03 23:04 | 日々のこと

原点

1月の31日の最終便で東京に行ってきました。

東京の日本の宝と言っても過言ではない至玉の一軒が灯りを消しました。
e0203822_22351877.jpg


最後の日に営業が終わってから
その店とシェフに会いに各地から大集合。
10年以上ぶりの当時の先輩、仲間と再開してとても楽しかったです。

私が24歳のとき
8年間お世話になったレストラン。

『ラ・ターブル・ド・コンマ』

何も知らなかったので全てをここで学びました。

この銅鍋もどんなに遅くなても毎日ピカピカに磨いて帰りました。

今の私があるのはこの店、小峰シェフのおかげです。

常に何事にも誠実に接する。人にも、食材にも・・・。

若かったので生意気にも反発もしたし、何度も飛び出したけど、
何度も助けていただきました。


あの頃のことを沢山おもいだしました。

初めてフォアグラを焼かせてもらったとき、足がガクガク震えました。


 本当に感謝してます。でもありがとうございましたでは終われません。


初心忘れべからず  

私 がんばります。
[PR]
by chacochaco925 | 2012-02-03 22:43 | 日々のこと

お誕生日


ここ数日、ピークに雑用が詰まってて いつも以上にドタバタの毎日。

今日はウエノコの11回目のお誕生日


レッスン終了後、私の仏蘭西菓子の先生でもあり、
お友達のミナリンこと石川美奈子先生に
手伝ってもらいながら、ケーキをつくりました。

お菓子作りは好きだけど、得意分野ではないので
ケーキを作るのは1年に3回(ウエノコ、シタノコ、私の父用)。

かなり気分転換になります。


e0203822_215899.jpge0203822_2240100.jpge0203822_23216.jpg













あっという間の11年。
見かけは(笑)ずいぶん大きくなりました。

毎日元気に学校に通って、喧嘩もするけど優しいお兄ちゃん。
去年の春から野球をはじめ、下手なりに一生懸命頑張ってます。

ウエノコ大好きなマカロンを使って、
大好きな野球のボールのケーキを作ってみました。

この子も、私に似てたくさんの友人、
周りの方に支えられ助けられて日々笑顔で
過ごせてます。

これからも見かけたら、声かけてやってくださいね。

宜しくお願いします。


今年も実りある1年になりますように。

e0203822_2134688.jpge0203822_2153560.jpge0203822_2174124.jpg
[PR]
by chacochaco925 | 2012-01-26 02:26 | 日々のこと

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月でしたね。


e0203822_112749.jpge0203822_123280.jpg













いつになく、ドタバタとした年末でしたが、
無事、新年を迎えることができました。

クリスマスのケータリングは友人の協力のおかげで
『美味しかった〜』メールをたくさんいただき、感涙。

そしてチャコットも忘年会では
たくさんの生徒さんに出席いただき、(幹事のなおちゃん、薫子ちゃんありがとう!)
美味しいお料理とお酒とみんなの笑顔、みんなの優しい言葉に感涙。

本当にありがとうございました。


お正月は家族とゆっくり過ごしました。


昨年は大震災で多くのことを考え、
多くのことを学ばせでいただきました。

改めて、家族、友達、周囲の方々へ、感謝です。

まだまだ、やらなくてはいけないことはたくさんありますが、
自分にできることを少しずつでも
一生懸命やっていこうと思います。

今年も笑顔で 健康で過ごせますように
毎日を大切にしようと思います。

皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

いつもドジでどこか抜けてる私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2012 元旦 
HISACO ARAKI
[PR]
by chacochaco925 | 2012-01-03 01:13 | 日々のこと

西部ガスの料理教室

今日は、西部ガスさんでのお料理教室でした。

『フランスの家庭料理クリスマスバージョン』
・・・・ってどんなんでしょう?

いつもの材料で  ちょっと工夫で素敵なディナーにって感じですかね。

今日のメニューは
*サーモンのタルタル レンコンのカルパッチョ風サラダ
*カリフラワーのクリームスープ
*鶏肉の香草パン粉焼き
*フォンダンショコラ

はじめは緊張しましたが・・・
生徒の皆さん気軽に声をかけて下さって、楽しく実習することができました。

何といってもスタッフのみなさんの働きが素晴らしいのです。
段取り良く、テキパキと、突然のお願いもちゃんとフォローしてくださったので、
とてもスムーズにできました。

最新のガス台で・・・とてもいい感じです。
いろんな先生のお料理、きっと楽しいと思います。
行かれたことのない方、是非行かれたらいいですよ〜。

e0203822_22285633.jpg







 参加してくださった皆さんどうもありがとうございました。






カメラを持っていったのに、案の定、お料理の写真撮るのをすっかり忘れ、
カメラまで西部ガスさんに忘れてきてしまいました・・・。



そして夜。
今日は夫の誕生日。
ダッシュで帰ってきたのは22時ちょい前。

にもかかわらず、ラクレのケーキでお祝いです。
こんな夜にみんな 1/4カットずつ食べちゃいました。

中身はラ・フランスのババロア・・・
なんと表現したら良いのかわかりませんが、いくらでも食べ続けられるケーキです。
1ホール一人でもいけるかも(笑)

e0203822_22595560.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2011-12-13 22:28 | 日々のこと

一緒につくろう

今日は来春用の味噌作り。

子供たちが通ってるプレイスクールで年に2回味噌作りがあり、
こどもと参加してます。

大豆を美味しく煮るまでは えっこがしといてくれるので、
とても気楽に出来ます。


麹をパラパラにして塩と揉みこみ、
美味しくゆだった大豆を潰して混ぜていきます。

こういう作業はこどもと一緒にしたいのです。

グチャグチャになって汚れてもいいから。
さわって、触感や香りを覚えて欲しい。


e0203822_223556100.jpge0203822_22362875.jpge0203822_2237460.jpg














お味噌ってこんな風にして出来るっちゃね。

子供の頃 母と一緒に作ったのを思い出します。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-11-30 22:41 | 日々のこと

お昼休みに

久しぶりに 高校時代の友だちと集まりました。

楽しかったなぁ・・・。

みんなそれぞれだけど

心にゆとりがあってなんかいいなぁ。

なかなかゆっくりとした時間が持てないので・・・貴重な時間でした。

今日はいつもより息子たちに優しくできそうです(笑)
[PR]
by chacochaco925 | 2011-11-28 23:15 | 日々のこと

せっせと・・・

歳をとってきたせい?
足が冷えます。

それもかなり・・・。

今、冷え防止に4足重ね履きする靴下を親切なKちゃんにお願いして注文中です。
試してみてよかったら、しょうかいしま〜す。

そして今は生姜にハマってます。

生姜ジャム(ゆず入り)
この秋何本作ったかな・・・・・
100本は作った!頑張った〜!(笑)
もう年内はつくりませーん 

一度テンテン市で買っていただいて以来
チャービル コジュって雑貨屋さんから注文いただいてせっせと作ってます。

大分では有名な雑貨屋さんだそうです。
いつか行ってみたいです。

e0203822_234330100.jpge0203822_2344322.jpg

お湯に溶いて飲むと
芯から暖まる気がします。
喉が痛いときに飲むとカッーっときますが
それが効くし いい感じなのです。

紅茶に入れたり、生姜焼きにも隠し味で使えます。




ほんのちょっとだけ今度のボンウィークエンドに置く予定です。
りんご入りの生姜ジャムもあります。

(なくなってたらごめんなさい)

[PR]
by chacochaco925 | 2011-11-24 23:51 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧