カテゴリ:日々のこと( 61 )

シュトーレン

今日は今泉のBROT LANDのシェフ原田健生さんのシュトーレンのlessonに参加させてもらいました。
e0203822_17455365.jpg

シュトーレンは元々ザクセン州の州都ドレスデン市でクリスマス時期になると焼かれるお菓子です。

ドイツではいろいろと決まりがあるそうで
今回教わったドレスナシュトーレンは
小麦粉100に対してバター20%、ドライフルーツ70%、アーモンド10%の基本に忠実なとてもリッチなレシピです。

e0203822_1804155.jpg

中に入れるフルーツやアーモンド。
レーズンは前日にラム酒に漬け込んで置きます。あまり早くから漬け込むとレーズンがふっくらしすぎるので、前日くらいがいいそうです。

e0203822_1834648.jpg

e0203822_1842223.jpg
こんなにたくさんのフルーツ&ナッツを入れ込みます
e0203822_185214.jpg

e0203822_1853618.jpg

たっぷりのフルーツを混ぜ混んでしばらく寝せて成形し、また発酵させてから焼き上げます。
私は型を使わず昔ながらの手での成形にチャレンジ。 やはりたけおシェフのようにはいかなかったですが
次回はもう少し上手くできる気がします(笑)

e0203822_1855472.jpg

e0203822_1861340.jpg
澄ましバターを刷毛でたっぷり塗り、少し乾かし
あら熱を取ります。
e0203822_1863914.jpg

e0203822_18734.jpg
また澄ましバターのプールにポチャンと入れて細かいグラニュー糖の海にダイブさせます。
e0203822_1871635.jpg


シュトーレン大好きでいろいろ食べてますが、
今回のシュトーレンが一番好きかも~
ってくらいにおいしかったです。

本当です。
本当に美味しかったよ!

いろいろアレンジされたり、省略されたり、簡素化されたり…

なかなか基本に忠実な
こんな真面目なシュトーレンは食べられないと思います。

こんなに材料にこだわって作られているシュトーレン

お店に行けば販売されています。

7~8㍉くらいにスライスして美味しい紅茶入れて食べてみてください。
e0203822_1749406.jpg


きっと大満足だと思います。


今回満員だったところに入れてもらえて本当に良かった~♪

シュトーレンに限らず何事にも言えることですが、

簡略化されがちな毎日ですが、
見かけだけでなく しっかり地についた仕事をしていきたいなぁと 思ったのでした。

なんちゃってが多いけれど、やはり本物は本物なのです。


主催者のママ コチュ キッチンの飛香ちゃん本当にありがとうございました。

とても楽しい時間を共有できて嬉しかったです。


BROT LAND (ブロートランド)
〒8100021
福岡市中央区今泉1~2~30
092 406 2422
[PR]
by chacochaco925 | 2013-11-18 17:35 | 日々のこと

梅ジュース

実家の庭の梅の木の小梅ちゃん。。

e0203822_7345672.jpg

e0203822_735236.jpg

e0203822_7363866.jpg


今年も梅シロップを作りました。

私の小さい頃は家にジュースは存在せず、
(たま~にお米屋さんからプラッシーをとってたなぁ)

この時期に母が庭の梅で梅シロップと紫蘇シロップを作ってくれてました。

毎回適当に作るので
毎年デキは違いますが…大好きでした。

梅はアルカリ食品で
昔から健康食品として親しまれてきた梅。

健康食品といわれる理由は、体にとって必要なものが、沢山。

クエン酸をはじめ、りんご酸などの有機酸やカルシウム、鉄分などのミネラル類が含まれてるそうです。

梅シロップの効能これは、やはり疲れ防止!

疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷり入っているので、疲れ物質の乳酸が血液中にたまらないようにしてくれます。

肩こりとか筋肉疲労の予防にもきくんです。

それにクエン酸って鉄や亜鉛の吸収をよくする力もあるんだそうです。

是非この時期にたくさん仕込んで、一緒に猛暑の夏を乗りきりましょう!

作り方はいろんなところに出てると思いますが、

私のやり方

梅1㎏
砂糖1㎏(氷砂糖かグラニュー糖でやってます)
蜂蜜の場合は800㌘

保存瓶
ホワイトリカー(アルコール消毒用)

1,梅を洗い、ヘソを取り、水気をよくふきとる。
より早く梅の中からシロップが出てくるように、まずは1晩冷凍。
(冷凍すると繊維が壊れるのでシロップが出やすくなる)

2,穴を竹串でブツブツあける。

3,アルコール消毒した保存瓶に梅と砂糖を交互に入れる。

4,1日に2~3回瓶をふったり、回してシロップと梅を混ぜる。

5,3日目くらいでシロップがたくさん出てくるので 、毎日2~3回
上下をひっくり返すよう梅がシワシワになるまでふる。(大体2週間)

6,梅がシワシワになったら梅を取りだし、鍋に移して りんご酢を大さじ2入れて沸騰させ、3分煮沸する。

7,冷えたらアルコール消毒した保存瓶に入れ、冷蔵庫で保存。

大さじ1~2のシロップを
冷たいお水か炭酸水で割って。

スパークリングワインでも~♪

梅ジュース大好きな息子達

飲みたいからかな?
『ウマーッ!』『このジュース飲むと朝の目覚めが違う!』って誉めてくれます♪

私、誉められるとがんばるタイプです(笑)

是非 お試しください!
[PR]
by chacochaco925 | 2013-05-31 07:33 | 日々のこと

おめでとう♪

昨日は長男の親友のお誕生日。

ボン・ウィークエンドが終わってから
ケーキづくり☆

お菓子作りは専門外だけど、

自由に 思い付いたまま 作れるので楽し~い♪

苺とマスカルポーネのタルトを作って
家族でおしかけちゃいました(笑)

e0203822_13114290.jpg

e0203822_1314275.jpg

e0203822_13142219.jpg


パパと息子たちお誕生日の歌の練習してたのに…

照れて本番はパパのみ(笑)

スィーツ大好きなとも君。
喜んでくれました。

いつもわがまま トレ といてくれて
ありがとう!

中学生になっても時々思い出して遊んでね!

e0203822_13172376.jpg



ここも男の子二人兄弟だけど

二人とも優しくて
こんな兄弟になってほしいなぁっていつも思います。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-02-25 13:08 | 日々のこと

ガトー ピレネー

e0203822_117443.jpg

ずっと気になってた
ダ・コジモのガトーピレネー

備長炭で炙りながら3~4時間かけて焼き、1日寝かせて完成だそうで…てまひまかかってます。


炭で焼いた香りがいい感じです。

むかーしむかし、修行中に暖炉の前で薪で焼かせてもらったのを思い出しました。

「今は電気で焼くんだよ-」ってその機械も見せてもらいました。

写真撮ったはずだからあとで探してみます。

子供たちにそんな話をしながら
今朝は朝から甘いもの。
子供たちもにっこり笑顔♪



この3連休はレッスンやバレンタインの準備でお構いなしの休日。

e0203822_1102828.jpg


ラクレの焼き菓子とチョコレートコンフィチュールのバレンタインセットの準備♪
ラッピングはおしゃべりしながら楽しいひとときで大好きな時間♪

最終日は午後から子供たちを連れて三瀬のオーシャンカートランドに。
e0203822_111811100.jpg


私は凍えそうに寒かったけど…

乗ってる人たちは楽しそうだった。

そのあとは温泉-!ポカポカに暖まりました♪


2月もあっという間終わりそうです。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-02-12 10:53 | 日々のこと

マラソン大会

今日は長男の野球チームのマラソン大会。


この1ヶ月は他に頑張りたいことがあって…

全く運動をしてなかったので
私も、息子も憂鬱…。

きっとお休みしたかったと思うけど…

きっと喉のそこまで『今日はいかんどこうかなぁ…』って言いたかったと思うけど(笑)

私は知らん顔してました。

6年生は2キロ。
トラックを5周走ります。

1位の人とは一周以上も差がついて
一人で半周を走りました。

しっかりとした足取りで
スタート時と変わらないペースで。

成長したなぁ…と感動しました。

不思議なことに涙は無し。

でも嬉しかった~。
ホッとしました。


よく頑張ったと思います。



この MET'Sのみんなとも今日が本当に最後。

このユニフォーム着るのもおしまい。

大変だったけどてんこ盛りの1年半でした~。


お疲れさまでした。

e0203822_21515657.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2013-01-20 21:25 | 日々のこと

観て来ました。

今年初の映画はレ・ミゼラブル。

成人式の日の月曜日、朝一番で見に行きました。

舞台でのレ・ミゼラブルを初めて見たのは大学1年のとき。

民衆の歌が頭から離れず
しばらく歌ってたのを今でも覚えてます。

それからいろんなキャストで何回も観ました。
大好きなミュージカルです。


今回、映画されて
ちょっと迷ってたのですが、友達がよかったよーって勧めてくれたので。

映画と舞台は別の世界。
どちらも好きでした。

映画の方がリアルで悲しいし、重たい感じもします。

気がつけば目尻から止めどなく涙が…
ファンティーヌの 『夢やぶれて』は
たまらなかった~。


最後は 民衆の歌 を一緒に歌ってくらい。
エンドロールが終わっても立てず…


もう一度観に行っちゃおうかな。

本ももう一度読もうと思いました。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-01-17 07:42 | 日々のこと

新学期が始まりました。

夏休みが終わりました。

次男坊が
『また同じ毎日が始また~』と(笑)

毎年この時期はホッとしてるはずなのに、
長男の小学校最後の夏休み終わってしまって…
なんだかさみしいです。


夏の限定レストラン
『アンジュール』では
暑い中、沢山の方に来ていただき、本当に感謝してます。
来年は土、日曜も日程に入れたいと思います(笑)
ヨロシクお願いいたします!


そして、
年に3回
子供料理教室『ラ・ディネット』
この夏は50人を超えるキッズ達が来てくれました!

e0203822_1283920.jpg

e0203822_129132.jpg

e0203822_1295067.jpg


みんなそれぞれ個性があって、
本当にかわいいです。

みんなが楽しそうに作ってくれると私もカギヤマさんも楽しくなります。
みんなお料理、お菓子作るの好きなんだなぁ…と嬉しくなりました。

そして、『作ったよ~!』
報告が届くとジーン(*˘︶˘*).。.:*♡幸せな気分になります。
また冬休みもお待ちしてますねー!



今年の夏はとにかく長男が忙しかった~。
それに振り回されながらも、私も楽しみました。

e0203822_12321212.jpg

おさなじみとのコカコーラ工場見学

e0203822_12331586.jpg

仲良し3家族での阿蘇ファームランド

e0203822_1235465.jpg

SMAPコンサート
子供たちは初ライブ!

e0203822_1236043.jpg

KBC のドォーモ文化祭
『日本一の長さのピザに挑戦!』

e0203822_12422869.jpg

プールに行ったり、唐津に行ったり、

e0203822_12431028.jpg

ドームにも、映画にも、キャンプにも行きました。

他にも時間があるときは一緒に遊びました。でも去年の半分くらいかな。

来年は中学生。まだ遊んでくれるかなぁ~。
…と、今から心配。
[PR]
by chacochaco925 | 2012-09-06 12:07 | 日々のこと

全力投球

暑いですね。
ホントに蒸し暑い…

気がついたらもう7月です。

小学校の運動会が終わり、

子供会のソフトボール大会ドッチボール大会の練習が始まり、
怒濤の1ヶ月でした(笑)


家の壁に子供達のスケジュール表を張り…、
毎日『今日はトレは○○、アンタローは○○。』ってな感じで。


ウエノコは小学校最後なので沢山いい思い出ができますように…と
母も頑張りました~ヾ(*´∀`*)ノ


結果は残念だったけど…
素晴らしい監督やコーチに恵まれ、
抜群の仲間とチームが組めて
最高の1ヶ月でした。
e0203822_13395277.jpg

e0203822_13401478.jpg

e0203822_13403989.jpg


やはり、
一生懸命な姿は感動しますね。

子ども達 学校、練習、宿題、大変だっただろうけど 全力投球で
楽しみながらよく頑張りました。


悔しい思いもしたけど
いろんな体験を通して成長してほしいと願ってます。


子供たちと違ってなかなか疲れが取れず
まだ引きっづってますが(;´ρ`)

この感動をありがとう~!
って心から思ってます。




今日は教室がお休みだったのでのんびりしようと思ってましたが、


子供達の要望で(๑-﹏-๑)ヤフードームに並んでます。


熱中症になりそうです(笑)

e0203822_1413512.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2012-07-05 13:20 | 日々のこと

母の日

今日も気持ちのよい1日でした。


今朝は6時半過ぎにウエノコが
野球に出発。


ウエノコの帰宅は夕方6時すぎ。

野球の荷物はけっこうあるんですが、

その荷物を抱えて…
e0203822_23454372.jpg

不器用に後ろにカーネーションを隠して帰ってた(笑)姿に感涙(笑)

『ママ いつもありがとう!』って。

嬉しかった~♪

そしてそして
疲れてるのに、
シタノコを助手に
二人で夕ご飯を作ってくれました。

家庭科で習った
お味噌汁と野菜炒め、ポテトサラダ。
(豚カツは私がしたけど)

どれもとても美味しかった~♪


そして主人もケーキを買ってきてくれました。


家族の協力あっての私

感謝の心忘れないように
明日からも頑張ります!
[PR]
by chacochaco925 | 2012-05-13 23:40 | 日々のこと

春の野菜

今日は暑いくらいの晴天

何処かに行きたくなりますね♪

美味しい野菜が沢山出てきて、
いろいろ食べるのに大忙しの今日この頃。

皆様如何おすごしでしょうか?



e0203822_15234257.jpg

チャコットの近所の八百屋さん

『アルファ-』

1時半くらいにオープンして夕方にはほとんどのものがなくなってしまいます。

毎朝が 糸島と七山、富士町などをまわり採れてての野菜を仕入れて来てくれます。

元気いっぱいの野菜たち。

チャコットで使うお野菜はほぼここの 野菜です。



おすすめです\(^o^)/
[PR]
by chacochaco925 | 2012-04-24 15:18 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧