カテゴリ:今月のメニュー( 55 )

10月のメニュー

おはようございます。
すっかり涼しくなり
朝は寒いくらい。
中学校の制服も上着着用になりました。

今月のメニューをUP忘れてました。

今月は
野菜のケーク・サレ
2~3年前に流行ってた頃何回か作ってみたのですが、なかなか気に入らなくて…少しずつ改善して、なかなかのレシピができました。
e0203822_7475946.jpg

これからパーティーやおもてなしの時に活躍しそうです。

メインは豚肉の煮込み マスタードといんげんのソース
e0203822_7542152.jpg



豚肩ロースをトロトロ2、柔らかく煮込み、マスタードといんげんで仕上げます。いんげんとマスタードがいい感じです~。

りんごとさつまいものパイ
e0203822_7525277.jpg


去年のさつまいものパイがバージョンアップしました。

お楽しみに~。


今週末27日はボン ウィークエンドご予約お待ちしてます。
hisaco125@yahoo.co.jp
[PR]
by chacochaco925 | 2013-10-22 07:42 | 今月のメニュー

9月のメニュー

今夜もお月さまがとてもきれい。

明日は中秋の名月ですね。

明日は帰りにお団子買って帰ろう~。

9月
残暑が厳しいかな?って
覚悟してたわりには大したことなく、
過ごしやすい毎日。

とても快適です。

美味しいもの沢山で食べ過ぎの毎日。
友人とウォーキング計画を
今回は真剣に立てました。
明日から頑張りまーす♪

今月のメニューです。
e0203822_0153347.jpg


前菜はアルファーの美味しい里芋の温かいサラダ
e0203822_0144076.jpg



ホクホクの里芋をカリッとさせて。

メインはお魚
蓮根ときのこのスープ仕立て。
きのこエキスを上手く引き出して優しい秋味です。
e0203822_04941.jpg


皮をパリパリに焼くコツあります。


デザートはいちぢくのケーキ
e0203822_0161550.jpg

e0203822_016506.jpg


みんなに大好評です。



9月は最高です♪
[PR]
by chacochaco925 | 2013-09-18 23:51 | 今月のメニュー

6月のメニューとお知らせ

6月もメニューをお知らせしていたつもりでしたが
下書きのところに保存されていたみたいです。
ごめんなさい。

6月のはじめは雨が降らずムシムシとしたお天気でしたね。
最近ちょっと涼しくて気持ちがいいです。

6月は毎年恒例の校区の行事があります。
今年も次男がドッヂボール大会に参加しますので
週3日の練習&習い事でバタバタの我が家です。

6月のレッスンも残すところあと3回

なのに今頃6月のメニューです。

ズッキーニのサラダ仕立て

e0203822_22133914.jpg


旬のズッキーニにツナサラダとベーコン&チーズをのせて焼いたボリュームのあるサラダです。

みんなの『美味しい〜』が聞こえてくると嬉しくなります。

メインは
豚肉のソテー梅酒ソースとフレッシュトマトのソース

e0203822_22174989.jpg


梅酒と粒マスタードとても良く合う!と好評です。
この時期さっぱりともりもり食べられると思います。


デザートは
ココナッツのプリンです。
夏のプリンはこれで決まりです。


さぁ
そろそろ7月のメニューを決定しないと・・・。

そして7月7日は
久保田由希先生のお菓子教室!

若干名入れそうなのでご希望の方はご連絡ください。


それからそれから
8月は毎年恒例のラクレのカギヤマさんとの レストランUN JOUR D'ETEがあります。

今年は8月1、2、3、4日で決定です。
1、2、4日はランチのみ。
3日の土曜日はdinnerもやります。

詳しくはまた近々お知らせします。

ぜひぜひいらしてください。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-06-25 22:28 | 今月のメニュー

5月のメニュー

 
ゴールデンウィークも終わり日常が始まりました〜。

今年はほとんどの日が晴れてとても気持ちよかったですね。

前半は小石原に行ってきました。
e0203822_225115.jpg


器はもちろん、藤、ツツジやシャクナゲを見たり、
七窯土が開催中だったので7つの窯元をまわり、
友人たちとバーベキュウを楽しんだりのんびり自然を堪能しました。

後半は次男がダンスで博多どんたくに出たので
苦手な人ごみに。

家族総出で(笑)何十年ぶりのどんたくでした。
e0203822_22101946.jpg


さてさて今日から教室が始まりました。

今月は年に1回の野菜を茹で方の確認です。

春野菜のサラダ
e0203822_22185817.jpg

ポーチ ド エッグみんなで作ると楽しい。

チャコット風じゃがいものニョッキ
e0203822_2219379.jpg

粉の量を減らしてじゃがいもの美味しさが感じれるように。
バジルソースと鶏ひき肉のミートソースでさっぱりと食べれます。

はちみつミルクの寒天
e0203822_22201176.jpg

これから季節にピッタリ簡単にできるデザートです。



新規の生徒さんも随時募集しています。
鍵コメで連絡先を書いて送っていただくか、hisaco125@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-05-08 22:30 | 今月のメニュー

油断大敵です

20℃を越える日中で汗ばむくらいな先週の金曜、土曜日。

油断した日曜は肌寒く…

春だ春だと油断して薄着で出掛けたら少し風邪気味な月曜日。

月曜は友達と美味しいオムニの韓国料理で元気になりつつありますが、まだ喉が痛い…お腹が痛い火曜日。
春と言ってもまだまだ肌寒いのでみなさん気を付けてくださいね。


e0203822_8155017.jpg


3月は後半は春休みがあるので、
教室も第1週めから始まってます。


春と言えばアスパラ♪

年中ある食材になって来ましたが、アスパラはレストランで働いてた頃、毎日この時期100本以上剥いてたからかな。
アスパラを使わないと春!って気がしなくなってます。

今回は
アスパラとトマトのスクランブルエッグ
e0203822_20451788.jpg

下には粒マスタードを塗ったパンを敷いています。
マスタード多めがおすすめです。


鰆のポワレ アサリのスープ仕立て
e0203822_8224122.jpg

大麦をパスタのように茹で鰆の下に。
食感もいい感じ♪

デザートはショートブレッド
今回はプレーンを作ってます。

ホワイトデーに間に合うかな?
e0203822_8242810.jpg

こんなに簡単にできるんですね~♪
ってみなさん喜んでくれてます。



お家に帰って作って貰える気軽に実践して貰えるメニューを目指してメニューを考えてます。

『作りました~♪』って写メールやメールが来ると
とても嬉しくなります。

今回も何度もつくって お気に入りのレシピにしてください。


春から新規の生徒さんも募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしています。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-03-12 08:02 | 今月のメニュー

2月のmenu

3連休明け いかがお過ごしでしょうか?
もう、火曜日。今週はあっという間に終わりそうです。

私すっかり3連休を忘れてまして…
土曜日はレッスンでした。
生徒さんたちみなさん気さくで♪
笑いのたえないレッスンでした-!

今月のmenu

蓮根とセロリと蟹のサラダ
e0203822_1036622.jpg

蓮根もセロリもとても美味しい季節です!美味しい時期に沢山食べたいですね♪

若鶏の軽いクリーム煮
e0203822_10383764.jpg

バターライスを添えて昔風。
みなさん喜んでます。


キャラメル林檎のバターケーキ
e0203822_10402858.jpg

キャラメリゼした林檎とそのピューレをいれて焼きます。
しっとり仕上がり、とても気に入ってます♪
[PR]
by chacochaco925 | 2013-02-12 10:29 | 今月のメニュー

今年もよろしくお願いいたします!

今月も半分過ぎてしまいました。
今年こそはもう少しマメに更新していこうと思います。

昨年の暮れの
忘年会も沢山の方に来ていただき、とても楽しかったですね~!
今年はチャコットのイベントとももう少し増やしていきたいと思います♪
よろしくお願いします。


1月と言えば ガレット デ ロワ。

e0203822_21261742.jpg


中にフェーブが仕込んであって
切り分けてフェーブが入ってた人は1年間幸運が訪れる♪

そしてその人が1日王様~!

わが家の今年の王様は次男坊でした。
e0203822_21312650.jpg


そんなことしてるうちにあっという間に1月が終わりそうです。

今年の教室初めは8日から賑やかにスタートしました。
e0203822_21351667.jpg



今月のmenuはポカポカ暖まるメニューにしました。

e0203822_21395466.jpg

白菜のグラタンスープ



e0203822_21432491.jpg

豚肉のマスタードソース



e0203822_21442811.jpg

ヨーグルト入りチーズケーキ


出だし好調です!(笑)

お待ちしてま~す。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-01-14 21:20 | 今月のメニュー

9月のmenu

朝晩涼しく…
というよりは、もう寒いくらいですね。

風邪等ひいていませんか?

今月は秋の始めのメニューです。


大変遅くなりました!


きのこのピクルス
e0203822_0453723.jpg

きのこがどっさり!


秋野菜の煮込みと豚肉のグリル
e0203822_0463355.jpg

秋ナス、蓮根、豆、エリンギ、パプリカなど野菜がたっぷり!バルサミコソースで♪

スィートポテトパイ

e0203822_0503695.jpg


これが一番リピート率が高いです!

ぜひ作俺も~!

みてくださいね!


今日は小学校の役員の仕事で、人権研修会で講演を聴いて来ました。
私は役員だから参加したんですが、やはり志しが高い方が沢山ですごいなぁと感動!
(感心というよりも感動です)

珍しく真面目にいろいろ考えま
した(笑)

福永宅司先生の講演会。
笑い声の絶えないとても楽しい講演でした。

話を聞きながら自分と置き換えて…笑ったり反省したりの1時間半。

『子ども達のために 今、大人がしなくてはいけないこと』

本人を認める。
自分を大切にするということとは…

ひとつずつ出来ることから始めようと思います。

私は、子供や家族に求める前に、
先ずは自分が変わらないといけないです。


明日から実践実践~!

子ども達、ママの豹変ぶりに驚いちゃうかも(*´艸`)
[PR]
by chacochaco925 | 2012-09-25 00:29 | 今月のメニュー

遅くなりました

今日は台風4号が四国に上陸するみたいです。
うちの回りは風が少し強いくらい

もう6月も半分以上も過ぎて終いましたp(´⌒`。q)

息子たちの運動会も無事に終わり、

気がつけば梅雨入りしてしまいましたね。

今月のメニューの写真を撮りなおそうと思いながら…

教室中は忘れてしまって(><。)
すみません。そのままで…

今月は初夏のメニュー

なすのアンチョビオイル浸し
e0203822_1621918.jpg



豚肩ロースのハーブ焼き カレー風味のソース
e0203822_16105069.jpg


ヨーグルトのムースとアメリカンチェリーのコンポート

e0203822_16121553.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2012-06-19 16:02 | 今月のメニュー

5月のmenu

ゴールデンウィークも終わり、
すっかり初夏の兆し。

ゴールデンウィークはどこかにお出かけしましたか?


前半の2日間の『ボン ウィークエンド』では沢山の方に来ていただき、大盛況でした。

本当にありがとうございました♪

5月は日程が合わず、お休みですが、
6月はまた最終日曜に予定しています。
是非 遊びに来てください。

後半は
ウエノコの野球に付いていったり、
バーベキューや、dayキャンプを楽しみました。


蚊もいないし、一番いい季節ですね♪
自然の中は気持ちいいです♪
e0203822_17295027.jpg

e0203822_17302639.jpg



少し残った疲れも心地よく、リフレッシュできました。



今月のmenuです

e0203822_17315492.jpg

大麦のサラダ

茄子とズッキーニを
芳ばしく焼いて、軽くバルサミコ酢でマリネして使います。


e0203822_17401982.jpg

新玉ねぎのファルシ トマトソース

新玉ねぎまるごと味わいます。


e0203822_17421324.jpg

紅茶のジュレ

ロイヤルミルクティーとの二層のゼリーです♪
[PR]
by chacochaco925 | 2012-05-09 17:16 | 今月のメニュー


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧