カテゴリ:未分類( 10 )

夏休み 2

夏休みが終わります。

今年は長い休みが取りにくく、近場で楽しんだ夏休み。

e0203822_10355959.jpg

チロリアンの千鳥屋さんに工場見学

e0203822_1037568.jpg

ふくやの明太子工場見学

e0203822_103854100.jpg

鷹の祭典!13名でワイワイと楽しかった♪

この他にこの夏はあと3回野球観戦。
そろそろルール覚えなくちゃ(笑)

e0203822_1040051.jpg

轆轤体験@ひよこギャラリー

e0203822_10414439.jpg

大濠公園の花火大会

e0203822_10451010.jpg

この夏はなんと言っても次男の野球!
はじめての夏。
想像以上の暑さで軽い熱中症になりました。
四年生大会は2つも金メダル!

e0203822_10492478.jpg
e0203822_10512989.jpg
e0203822_10565217.jpg

美味しいものも沢山食べに行きました。

e0203822_10571527.jpg

小石原で轆轤と川遊びと花火

e0203822_1212662.jpg

ドームのラジオ体操も 早起きして3回行って景品ゲット!

e0203822_0272670.jpg

近くの川で水遊び



毎年恒例の7家族キャンプや
サンシャインプール、唐津、映画や観劇。(写真がないけど 楽しみました。そういえばお年頃の長男(笑)の写真が少なくなったなぁ…)

あっという間の夏。

今年は酷暑で大変でしたね~。

いつも暑い暑い言ってた気がします。


夏にリフレッシュした分、
また頑張りまーす。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-08-31 10:33

ル カフェ デュ ボンボンinチャコット

e0203822_9321669.jpg


昨日は東京 代々木上原のLE CAFE DU BONBON の久保田由希さんのお菓子講習会でした。

e0203822_934423.jpg

e0203822_9354517.jpg


ひとつひとつの行程に理由があり、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、初めての方でも とても分かりやすかったと思います。

シュークリームは今や知らない人はいないかも知れませんが、このシューをリング状に絞って焼き、中にプラリネクリームがたっぷり入ったパリブレストは今まで知っていたパリブレストとは違う美味しさでした。
e0203822_9402560.jpg
e0203822_9411821.jpg


もう1つはバトン デュ ショコラ
こちらは ガトーショコラなんでが
大きさも、酸味もしっとり感もすべて私好みでした。

お菓子の販売や、プラリネの販売もありました。
ワイワイとても楽しい会でした。

次は秋?か冬?とても楽しみです。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-07-08 11:40

LE CAFE DU BON BONBON in チャコット

4月7日の日曜日

東京から
LE C AFE DU BONBON (代々木上原)
の久保田由希さんが来てくださり、お菓子教室がありました。


e0203822_15281870.jpg



一つ一つにしっかりとした想いがあり、ブレることのない姿勢に感動。

とても勉強になりました。

正直な話、
紹介をしてもらうまで、
私は存じ上げなかったんですが…

とても人気のお菓子教室でなかなか予約がとれないそうです。
1週間の半分が教室で、
教室がない日はカフェをされてます。

今回はいつも通ってくれて、
私がいつもお世話になっている生徒さんとの縁で開催することが出来ました。ありがとうございます!


遠くは長崎、宮崎、九州各地から
たくさんの方に集まって頂きありがとうございました♪

久保田由希さんにお会いして、素敵な方だなぁってすぐに思い、
お菓子をみて、やっぱり~!
って思いました。

由希さんのお菓子とても美味しかった~。
全然飾らない
フランスだったらパン屋さんとかにもありそうな
(もちろんいい意味でですよ!)
素敵なお菓子たち。

講習のビスキュイ サヴォア、
ガトーフロマージュは絶品でした。

私は、前日にオーブンの具合を見るために試作したものを
熱々で食べさせてもらえ感激しました。
e0203822_15333889.jpg



お土産のバトン デュショコラは長男が独り占めしそうになったくらいでした。(笑)


今回とても好評でしたので次回もありそうです!


決まったらまた連絡します~。
お楽しみに!
[PR]
by chacochaco925 | 2013-04-13 10:06

4月のメニュー

4月に入り、あっという間に十日以上経ちました。

我が家は 長男が中学生になり、
下の次男3年生になります。

無事に入学式も終わり、新しいスタートです!

チャコットでも新しいメニューでお待ちしています。

新玉ねぎのフラン
e0203822_959812.jpg



食べたときに口いっぱいに新玉ねぎ です!
『美味し~い♪』って皆さんが言ってくれると嬉しくなります!


若鶏の蜂蜜ビネガーソース

e0203822_1363958.jpg

お酢でお肉もやわらかくなります。


クリームチーズのクランブルケーキ

e0203822_9595059.jpg


クリームチーズを練り込んで、さらにコロコロいれてみました。
上にはバルメザンチーズ入りのクランブルをのせて食感もふわふわとサクサクが楽しめるようにしてみました~♪


毎日こう寒いと着るものに困ってしまいます。
早くポカポカにならないかな。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-04-13 01:25

8歳のお誕生日

e0203822_7385372.jpg


昨日は次男坊の8回目のお誕生日

名前の通り 我が家では天使的存在で
私達には癒し系。

一人で出来ることも増えてきて、
一人前の事を言うようになって来ました。

昨日は友達のお菓子の先生
ミナリン宅で
あんじゅの好きなケーキを作りました。

スポンジがあまり好きではないので
中がバニラのババロアたっぷりとイチゴ。

e0203822_7421165.jpg

e0203822_742354.jpg




ミナリンから
マカロンが大好きな子供達に
プラリネたっぷりのマカロンをプレゼントしてもらいました~♪

e0203822_74633.jpg

ミナリンのさりげない優しさにジーン。ありがとう~♪



夜はアンジュのリクエストで近所の
『ビストロ ラ ポーレ』でお誕生会。

アンジュのお気に入りは
豚足のパン粉焼きと鴨のコンフィ。
e0203822_7522355.jpg
e0203822_752395.jpg


金曜日の夜は満員で、とても賑わってました。

忙しいのにスタッフのみなさんとても親切で居心地のいいお店♪

お料理もちょっと待つけど…
そんなの忘れちゃうくらいとても美味しい♪

デザートまでしっかり!美味しくて大満足でした♪

かぎ♪ 
アンジュの為にクッキーのメダルを焼いてくれて、かっこいいダンサーになれるようにキャップを探してくれてありがとう~♪
e0203822_8172043.jpg

e0203822_818075.jpg



さっこちゃん♪
8時過ぎまでお仕事して駆けつけてくれてありがとう~♪
あんじゅの大好物の
『セゾンファクトリーの飲むお酢』
早速お風呂上がりに飲んでたよ~♪

のんちゃん♪
大量のドラゴンボールのカードありがとう~♪この量!無茶苦茶テンション上がってました。
e0203822_843975.jpg


トレゾーからは
トレゾーのサイン入りの色紙(笑)
e0203822_8244122.jpg

喜んでました~!


お風呂の中で
『お誕生日って最高だね~次のお誕生日はあと何日後かなぁ…』
と 、あんじゅ(笑)


本当にありがとうございました。


帰ったら保育園からのお友だちからプレゼント&手作りカードが届いてました。
おめでとうの動画も♪

こうちゃん&はるくんありがとう~♪

e0203822_8113916.jpg


あん君よかったね~♪

沢山遊んで
元気に 大きくなってね~。
[PR]
by chacochaco925 | 2013-02-02 07:31

12歳のお誕生日

金曜日は長男のお誕生日でした。

12歳。

沢山の方に育ててもらったんだなぁと感謝した日でした。
e0203822_83699.jpg


赤ちゃんの頃からのお付き合いの友人から大好きな野球のクッキーを焼いてもらったり、
かけつけて来てもらってお祝いしてもらいました。

仲良しの友達もプレゼント持ってきてくれました♡
e0203822_2022591.jpg

e0203822_203388.jpg



その日は彼からのリクエストの
リゾットとラザニア、豚肉のマスタードソース。
ケーキはナッツのタルトを焼きました♪

12年かぁ(*˘︶˘*).。.:*♡


春からは中学生です。

やりたいこと沢山の12歳!

いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

皆様、これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします!

e0203822_19484741.jpg


e0203822_19425321.jpg

e0203822_19434169.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2013-01-28 07:59

Bon week end

台風が通りすぎ、
涼しく気持ちがいい夜です。

この三連休は
長男の野球の練習や試合のはずが…
台風が近づいて来たので、
急遽お休み。

家の中に男子が長時間いれるはずはなく、
とても危険なので(´ω`)トホホ…
(すぐに戦いごっこがはじまる…)、
プラネタリウムや映画を観に行って来ました。

急にできた貴重な時間。
ご褒美かなぁ。

のんびりしました。


さてさて、1ヶ月ぶりの
Bon week end のお知らせです♪

e0203822_0163684.jpg


今月
23日の日曜日
ランチはきのこや秋の野菜のお料理&いちぢくや栗のデザートです。


①11時半~
②14時~

ランチは予約制です

その他にも、

ラクレの秋ならではの焼菓子。

チャコットのジャムや塩麹、醤油麹、バジルソース。

小石原の『ヤママル窯』さんと

三瀬の『皿や』の川本太郎さんの器も並びます!

いい季節になりました!
ぜひおいでください。

ランチのお問い合わせは
hisaco125 @ yahoo .co.jp まで
[PR]
by chacochaco925 | 2012-09-17 23:28

春休み子供教室

今日で春休みも終わり。

春休みはあっという間です。

2日と4日と2日間、子供料理教室でした。

年に3回、春休み、夏休み、冬休みと子供の教室をしてます。

回を重ねるたびにみんなが大きく成長して、
包丁使いも上手になり、手際もよくになってて驚きます。

今回は
『いちごのクリームチーズのケーキ』 と
 『ラ・ディネット特製ビビンバ』
e0203822_2359986.jpg


にんじん、だいこんほうれん草、野菜をたくさん切りました。

「もやし嫌~い!」 

「大根は無理!」 

「ほうれん草はちょっとッ」  の子供たちが・・・・、

みんな野菜たっぷり「おいしぃ~」とモリモリ食べてくれました。
(はじめの一口は半強制的に(笑))

自分で作ったら美味しいみたい。

さっそく、「作りました~」メールがたくさん届きました!!!!!
子供の教室に限らず、
お家で作ってもらいたいから一生懸命レシピを考えますので・・・、
「作りました~」メールは本当に本当に嬉しいです。


明日から公立の小学校は新学期

我が家のウエノコ  4月から5年生。
クラス替えがあるので「ドキドキ」するんだそうです。


楽しい新学期が始まりますように・・・。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-04-04 23:57

いま できること

今日は朝から何人もの人から物資の支援のメール、  
節電の呼びかけメールをみんなに回すメールがたくさん届きました。

家にあるもので役に立ちそうなモノを色々そろえて
もって行こうと思ったところに
今日の受け付けは終わったというメールが回ってきました。

福岡のみなさんが駆けつけてくださって、キャパを超えたようです。

今日は博多駅の『くうてん』に友人がフレンチのお店を出したので、
顔を見にいった時、たくさんの募金の呼びかけがあっていました。
募金と節電、支援物資を送るくらいしか出来ないので(思いつかない)
出来ることはやります。

青森の友達は停電で暗くて揺れてて怖く、、
雪が降ってて寒いけど元気だよー。ってメールが届きました。

まだ安否がわからない方たちもたくさんいらっしゃると思います。

一日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-03-13 22:51

ギブス生活

人生始めてのギブス。

金曜日夜、わずかな段差で転んで(涙)
足首をねじり靭帯を傷め、三週間のギブス生活が始まりました。

ギブスってお風呂が大変!
靴やブーツもはいらずスリッパ生活。

残念な事も多いけど、
周りのみんなに親切に優しくしてもらってます。

感謝しなくっちゃ。
[PR]
by chacochaco925 | 2010-11-14 21:34


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧