人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

今日は今泉のBROT LANDのシェフ原田健生さんのシュトーレンのlessonに参加させてもらいました。
シュトーレン_e0203822_17455365.jpg

シュトーレンは元々ザクセン州の州都ドレスデン市でクリスマス時期になると焼かれるお菓子です。

ドイツではいろいろと決まりがあるそうで
今回教わったドレスナシュトーレンは
小麦粉100に対してバター20%、ドライフルーツ70%、アーモンド10%の基本に忠実なとてもリッチなレシピです。

シュトーレン_e0203822_1804155.jpg

中に入れるフルーツやアーモンド。
レーズンは前日にラム酒に漬け込んで置きます。あまり早くから漬け込むとレーズンがふっくらしすぎるので、前日くらいがいいそうです。

シュトーレン_e0203822_1834648.jpg

シュトーレン_e0203822_1842223.jpg
こんなにたくさんのフルーツ&ナッツを入れ込みます
シュトーレン_e0203822_185214.jpg

シュトーレン_e0203822_1853618.jpg

たっぷりのフルーツを混ぜ混んでしばらく寝せて成形し、また発酵させてから焼き上げます。
私は型を使わず昔ながらの手での成形にチャレンジ。 やはりたけおシェフのようにはいかなかったですが
次回はもう少し上手くできる気がします(笑)

シュトーレン_e0203822_1855472.jpg

シュトーレン_e0203822_1861340.jpg
澄ましバターを刷毛でたっぷり塗り、少し乾かし
あら熱を取ります。
シュトーレン_e0203822_1863914.jpg

シュトーレン_e0203822_18734.jpg
また澄ましバターのプールにポチャンと入れて細かいグラニュー糖の海にダイブさせます。
シュトーレン_e0203822_1871635.jpg


シュトーレン大好きでいろいろ食べてますが、
今回のシュトーレンが一番好きかも~
ってくらいにおいしかったです。

本当です。
本当に美味しかったよ!

いろいろアレンジされたり、省略されたり、簡素化されたり…

なかなか基本に忠実な
こんな真面目なシュトーレンは食べられないと思います。

こんなに材料にこだわって作られているシュトーレン

お店に行けば販売されています。

7~8㍉くらいにスライスして美味しい紅茶入れて食べてみてください。
シュトーレン_e0203822_1749406.jpg


きっと大満足だと思います。


今回満員だったところに入れてもらえて本当に良かった~♪

シュトーレンに限らず何事にも言えることですが、

簡略化されがちな毎日ですが、
見かけだけでなく しっかり地についた仕事をしていきたいなぁと 思ったのでした。

なんちゃってが多いけれど、やはり本物は本物なのです。


主催者のママ コチュ キッチンの飛香ちゃん本当にありがとうございました。

とても楽しい時間を共有できて嬉しかったです。


BROT LAND (ブロートランド)
〒8100021
福岡市中央区今泉1~2~30
092 406 2422
by chacochaco925 | 2013-11-18 17:35 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧