しそジュース

今日はお休み。
子供たちはドームで催されてるワンピースドリームツアーに
いつもお世話になっているパパたちに連れて行っていただいてます。
感謝感謝です。

子供って
自分の楽しみのときは 宿題もサッサと終わるし、 早起きできるんですよね。

その間に・・・
私はしそジュース。

今年は作るのやめようかなぁ・・・。
なんかいろいろと忙しくてちょっと迷ったけど・・・。
葉っぱを一枚ずつちぎって
きれいに洗う一番大変な作業を母がやって持ってきて来てくれました♪

この疲れのたまる季節に作らないと・・・ですよね。


酢を入れる方もいると思います。

私はクエン酸を入れて作ってます。

ストレスや疲労などでクエン酸回路の働きが鈍ってくると、
ピルビン酸が効率よくエネルギーにかえられず
残ったものが「乳酸」として体内に蓄積されてしまいます。

そして乳酸をエネルギーに変えられないため疲労となって残っていくんです。

クエン酸は、
乳酸や余分な脂肪を 燃焼させて
エネルギーにするなど体に活力を与え疲労回復効果をアップします。


e0203822_1327139.jpge0203822_13272454.jpge0203822_132864.jpg











赤しそは5分くらい煮ると青しそのような色になります。
それを漉すとちょっとくすんだ赤紫。
砂糖とクエン酸を加えると
きれいな紫になるんです!


この色が涼しげで大好きです。

子供たちが「疲れがとれるね~」と(笑)

夏がはじまる~!!!って感じです。

e0203822_13282146.jpg

[PR]
by chacochaco925 | 2011-07-02 10:42 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧