kodomokai

今日は子ども会のドッヂボール大会と、ソフトボール大会でした。

ウエノコのソフトボールチームは見事優勝!!!!

子供たち、暑い中、本当によく頑張りました。

(私も頑張った!笑)

私も正直言うと 仕事に追われているときは
大変だなぁと思い、たまに?・・愚痴ったものです。

役員のお母さんたちはそれぞれ大変なのに  
一生懸命、子ども達のために時間を割いて 準備してくれました。


私が小学生だった大昔は、
子供会に入るのは当たり前のような感じで、
近所のみんなが入ってました。

今は、地域のこういった会って、どうしても煙たがられてます。

面倒くさい。時間がない。
その中での人付き合いが煩わしい、等々。

でも、こういう人付き合いって、大事なのでは?思うのです。

もちろん地域にもよりますが、子供の登下校時に老人会の人が見張ってくれていたり、
子供同士で遊んでいても、それを見守る地域の目があったり。

近年は、そういった地域ぐるみでの付き合いがなくなってしまって、
そんな隙を突いた犯罪が多くなっているのでは・・・・。


仮に親が共働きで、日中は子供だけでいる家庭もあると思います。

もし何らかの犯罪に巻き込まれたとして、
その子供が見たこともない人と一緒にいた時、
親も子も知っている人なら、「あれ?」と思ってくれると思います。

実際、この1ヶ月一緒に頑張った子供たちを見かけると・・しゃべりかけたくなるし、

地域の人の見守る目って、大事なものだと思うのです。

何もかも、楽しくない、面倒くさいという理由でやめていたら、
隣近所全てが他人みたいになって、よけい窮屈な生活になるんじゃないかと。


気持ちの持ちようで なんとでもなる気がしてならないのです。

幸い、私は周囲に恵まれて、とても充実した日々送ることが出来ました。


子供たちの「やり遂げた~!」感いっぱいの笑顔を見ると嬉しくなります。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中央区大会に向けて・・・・また頑張ろ~。
[PR]
by chacochaco925 | 2011-06-27 00:23 | 日々のこと


福岡市中央区でお料理教室を  開催しています。       chacotte の日々、お知らせ、周辺の出来事などをつづります。


by chacochaco925

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

LE CAFE DU BON..
at 2015-03-07 10:16
お弁当ストーリー
at 2014-09-09 10:00
un joure d`ete
at 2014-07-15 22:18
シュトーレン
at 2013-11-18 17:35
ボン ウィークエンドのお知らせ
at 2013-11-17 21:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧